鯨井正誤(仮)の$A$1(仮)
絢爛舞踏祭プレイ日記&Aの魔法陣関連と雑記のブログ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

プレイ日記1

今日は胸いっぱいで何も語れません……




なんて言うような殊勝な人間ではありませんので、早速今日のプレイ日記参ります。


佐川急便来襲、絢爛舞踏祭をゲットしました。
説明書を読むのもそこそこに早速電源オン。


アルファのロゴがでてドキドキし、オープニングで軽く泣きそうになる。
キャラ作成であだ名を決めていなかったことに気付き、テキトーに「ショー」に決定。
キャラ完成後にムービーが流れる、前に文章が並ぶ。
そこでちょっと泣く。
ちくしょうアルファめ。


そしてようやくゲーム開始。
医務室で目覚めるクジライ、黄色いジャンパーを発見。
おお、師匠だ、イワッチ師匠だ。
チュートリアルなのでちょっと会話して部屋の外へ。
部屋を出るとタキガワに話し掛けられそのままハンガー(ピットだっけ?でもこのブログでは基本的にハンガーでいきます)
またタキガワと会話し、ちょっと操縦技能の訓練。
ハンガーをでると今度はカオリと遭遇、懐かしいと言うかなんと言うか。
またちょっと涙ぐむ。
次はエレベーターホールへ行くとサーラと遭遇、ようやくステータスが見られるようになる。
眺めるコマンドを試してみようと思ったら、後ろをポイポイダーが走ってゆく。
その後ろをサウドがついていったので、そちらを追うことにする。
向かった先はブリッジだった、どうやら仕事をしているらしい。 おお、真面目。
と、ブリッジをウロウロしていたら入り口でネリとMPKが会話している。
ネリがゴシップが無いか尋ね、MPKが怒っている。
ネリ、頑張れ。
そしてさらにニャンコポンが登場。
スルーしてエレベーターホールへ退避。
チュートリアルが発生したので個室へ向かうも、ちょっと迷子に。
個室に着いたら即チュートリアル、こんどは機関室へ向かう。
エレベーターホールでヤガミ倒れるのアナウンス。
これが噂のあれか、うむ、無視。
そして再びニャンコポンを発見、今度は話し掛けてみようということで、世間話を選択。


クジライ「たまにシコを踏むと気持ちが良いよね」


何だその話題は。
ニャンコポンの友情+60性愛+30
何故だ。

まあいい、何も問題は無いと気持ちを落ち着けていると、タキガワが通り過ぎる。
お腹を抑えているので腹が減ったのかと納豆ガムをプレゼントする。
おー、喜んでる喜んでる、後で餌付けするとしよう。
機関室に着いたら今度はブリッジへ向かえとの事、先にそっち行かせろよ。
ブリッジに到着、エリザベス、アイアン、ポイポイダーの三人と挨拶。
ポイポイダーに世間話を仕掛ける。
クジライ「たまにシコを踏むと気持ちが良いよね」
またか、お前にとっての「世間」てのは何なんだ。
ポイポイダーきょとん。
そんなことをしていたらネリが倒れたらしい。
頑張れ、ネリ。
エレベーターホールへ行くと戦闘発生、まだチュートリアルなので簡単。
剣鈴で二つ、機雷で一つ撃破。


戦闘から戻るとネリが訓練していた、整備技能かなにかか?
空腹とのことなので一緒に食事をする。
どうやら一緒に食事はオートで食堂まで移動するらしい。


食後にテレビを見ていると、メイがやってきた。
メイ「エリザベスはニャンコポンのこと結構好きらしいよ」
PCクジライ、PL鯨井共に衝撃を受ける。
うむ……うむ、まあいいだろう。
あれだ、我らに危害が及ばなければOK、それを滅ぼすよりも猫の世話でもしろって、250年前から伝わることわざもあるし、放っておこう。
厨房に入るとイカ(タコ?)がグランパと会話している、どうやら仕事の相談をしているらしい。
頑張れ、イカ(タコ?)。
二人が出て行くと何処からか視線を感じるも、相手のキャラクターは画面の外らしい。
気付いてみる。
ニャンコポーン!




逃走。
そうこうしている間に都市船についたらしい。
支給された金で操縦技能が上がるアイテムを購入。
船に戻ると実技訓練、機雷1、剣鈴1、シールド突撃1。
あとヤガミが倒れた。


また艦内を放浪、トイレを発見したので入ってみる。
個室に入って扉が閉まり、画面暗転の瞬間に誰かがトイレへ入ってきた。
しばらくトイレの中で出てくるのを待つ。
中々出て来ないので眺めてみると、どうやらポー教授が入っているらしい。
個室から出てきたポー教授が手を洗い始めてようやく洗面台の存在に気付き、隣に並んで手を洗う。
するとポー教授がクジライの事を気にし始めた。
挨拶。
第一印象:真面目な人っぽい。
トイレを出てエレベーターホールへ行くとタキガワがいる。
また戦闘のようだ、腕が鳴る




敵の魚雷にボコボコにされました。
仕方が無いので整備を頑張る。
すると都市船に到着。
1/3くらい整備されたRBを放って買い物へ。
タバコや食材を買い込む。
ここでようやくハリーとマイケルが参戦する。
ハリーにマイケルに優しくしてやってくれと頼まれる。
何でも地球軍だかなにかに酷い目に合わされていたらしい。
と、そこで再びアラート。
出撃時、ふと昔の友を思い出す、代を重ねて強くなったな、と思う。
タキガワが船を一つ沈めて敵が撤退。


戦闘を終えて今回のMVPタキガワにコーヒーを差し入れる。
喜んでくれたが、飲んだ直後から頼りない足取りで歩き始める。
……トイレ?
尾行しようとしたが、パイロットに訓練命令がでたので出撃、4機撃破に成功。
トイレ帰りのタキガワに一機持っていかれる。


艦内放浪。
メイはヤガミ気があるとのゴシップ入手。
ハリーのおっさん、好きねえそういうの。


ここでアラート
一機撃破、一機拿捕。


都市船ユートピアに着き、出発すると戦闘。
またタキガワ大活躍。
戦闘後にタキガワに話し掛けると、お腹が空いているとのことなので共に食事へ。

移動するとき密着しすぎだろ、これ。


食事が終わるとアラート2が発令、ハンガーに到着した時点でアラート1へ移行。
早速出撃。
魚雷を撃つも3発が外れる。剣鈴でどうにか一機落とす。
と、ここで撃墜が10に。
整備も一通り済んだので厨房でコーヒーを補給、ちかくにいたポイポイダーにプレゼント。
……どうやって飲んでるんだろう。
水と混ぜる?


またアラート発生、しかも今度はいきなり第一種。
一隻拿捕したらあとは撤退。
時間が丁度合ったので酒保で買い物。
お疲れ気味のヤガミにポプリと、靴下を購入。
プレゼントするためにヤガミを探しているとアラート2発生、すぐにアラート1に移行したので慌ててハンガーへ行き出撃。
レベル2コマンドのおかげでそれなりの活躍、4隻拿捕。
帰還するとタキガワが倒れたとの事なので医務室へお見舞いに行ったが、することが無い。
あとヤガミも寝てた。


医務室を出るとアラート発生。
皆疲れているのか他のRBのエンジン音が聞こえない。
小型船舶一隻なので安心していたら、敵援軍登場。
一隻拿捕し、四隻撃破。
帰還するとハリーがRBを整備している。
それを眺めていたらまたアラート。
ラッキー、ハンガーならすぐ出撃できる。
撃破2拿捕1、帰還するとまたアラートが鳴り戦場へとんぼ返り、拿捕2。
ちょっと疲れたのでOVERSの接続を切る。

まずはここまで。

コメント

絢爛舞踏祭ヤバイくらい楽しいですねぇ。
もうなんか他に言うことがないです(笑)。
【2005/07/08 00:58】 URL | guni #SFo5/nok[ 編集]
はじめまして!リプレイを拝見させていただきました。
主人公の世間話はブッ飛んでて面白いですね。
NPCのパラメータの上昇が低いなと思ってたんですが、私もあんな会話されたら「はぁ?」ってなるなと思いましたよ(笑
【2005/07/08 08:21】 URL | 灰色 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プレイの感想とリプレイ

うーん面白い。これが適切な表現じゃないかと思います。AIの進化って凄いなとも思いました。物凄く人間臭い!プレイヤーの行動次第で人間臭さが増すような感じでした。今後の展開が楽しみです。さて発売日から一日が経過し、リプレイレポートも続々と出てきました。にしても 絢爛覚え書【2005/07/08 10:16】

PROFILE

鯨井正誤
  • Author:鯨井正誤
  • Aの魔法陣下っ端プレイヤー
    エース目指して頑張ります



    リンクフリーです、煮るなり焼くなり。
    ブログのタイトル常時募集中。
  • RSS1.0
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • Pifmwnvw(07/30)
  • エログ(06/21)
  • 無料エロ動画(06/21)
  • エロ動画(06/20)
  • guni(01/27)
  • (08/20)
  • (08/18)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

